ツイート


投資は精神状態が大事。含み損山だと追い詰められてマトモな判断が出来なくなる。長期投資はその為でもある。常に含み益持ってられる。

事業所得額は700万円もあれば、私は十分。

そこから、200万円くらい控除され、課税される所得額が500万円台になると、税金がかなり楽。

地方でほそぼそ生きるには、これで十分かと…。

すぐに上がる銘柄なんて実際わからんからな。ヤマかけて下げた時に仕込んどくしかない。不発でも安値なら損はない。オレの投資はこれが全て。

下げてるの銘柄ばっか追ってるから、きっとマトモな投資家の参考にはならんわな。爆上げしてる銘柄に爆弾落とすしw

ビジネスも投資もいかに種類を増やして放置出来る状態にするか、だ。

金儲けの基本。入り口を増やせw

金儲けなんて二足のわらじ三足のわらじでいいのにw

笑えるが真面目な人ほど儲かると株投資を本業にしちゃう。結果困る事になる。

ビジネスは金だけじゃ絶対に上手くいかん。

株の大儲けはビジネスのノウハウを学べんしビジネスの仲間も人脈も出来んからな。儲けてもまた株買うしかない。ちょと哀れ。

株で大儲けして仕事辞めちゃう人多いからな。そして大概儲けた金を失う。結果仕事も金も失う事になる。

株は怖いのだよ。大金つかんでも失っても人生を変える。まー株ごときで人生変わってたまるか、だけどw

人生はロールプレイング

あなたが主人公で面白い物語をしてください。

誰かの人生の脇役じゃないんで

人の目を気にしなくてちゃんと自分で生きればいい

by堀井雄二

オレなんか何の意味の無い行動ばっかだし。

@ 応援ありがとうございます!家やカネがないことなんて大したことではありません。豊かな心と精神さえ失わなければ人間は素晴らしき人生が送れるのだと思っております。
お互いこの厳冬期をなんとか乗り越えたいですね

まー金儲け全部そーだわな。目に見えない空気が相手。

株投資で1番大事なのは空気なのだよ。経済全部そーだけど。空気を読む勝負だわな。数字は二の次でいい。

好きに生きていい。

下げてる銘柄は大概1時半までって皆知ってるわな。売り手が利確する時間なのだよ。

女の子はチャラい男性は嫌いですが、真面目過ぎる男性はもっと嫌がります。真面目だから固く見られたり、近づきにくかったりするんです。チャラい人は嫌いと言いますが、女の子はおもしろい男、イケメンが好きです。でもイケメンやおもしろい男にはチャラい人が多いです。

Twitter恒例行事の奢り奢られ論じゃないけど俺の周りの「デートではガンガン奢る」タイプ。自己犠牲を喜びに転化出来るタイプなので結婚生活の中においてお小遣いの低さを始めあらゆることに不満は感じにくく本人の結婚生活の満足度も高いな。

若い頃金稼ぎまくったのも安心感が欲しかったって事に最近気がついた。金が無けりゃしたくもない事しなきゃならんからね。きっと家も車も安心感なのだよ。

言語とか人種とか国籍とかを全部剥ぎ取って見えてくる人間の本質を目の当たりにした時に、「パッション」とか「ナイス」とか一見なんかよくわからない言葉が唯一頼れる人間の価値を測る指標になるんだと思う。

辛くて嫌な仕事は、やめたほうがいいんですよ、嫌ではないというように思考を変えられないならば。その気持ちは少しずつ、でも確実に自分の心を蝕んでいきます。体調も悪くなり、多分寿命も縮まる。ま、ほんとは、どんな仕事も淡々とやるのが正解だけど、そうできないならやめるべきですね。

@momentarou そう思っていても一人、たった一人に出会えさえすれば

若さというゲタを履いてるうちに色々力をつけとかないといけない

デートで会話のネタが思いつかない人は、映画やゲーセン、スポーツなどを一緒にしてください。している最中は会話は必要ありません。でも一緒に行動したことで距離が近くなります。それに、共通の話題もできるので、その後の会話にこまりません。

稼がないと生きていけない。お金がないと生きていけない。その考えに縛られすぎると、お金にならない事をやらなくなってしまいます。まず損をする、という事が出来なくなってしまいます。報酬ではなく、誰かのために時間を使い、お金を使う。そういう損が出来ないと、人生はどんどん貧相になるのです。

リアクションは女の子と会話をするにあたって、非常に重要。トークに自信がなくても、リアクションがよければ、カバーできます。なによりも、表情!!無表情だと、女の子も、会話が続けづらいので、気をつけて。

どんな苦境であっても、心の落ち着きを図って、損することはないですよ。

瞑想されてる方は、辛いときほど瞑想してみてください。そんな時間ないよ、そんな気になれないよ、と思うかもしれないけど、そんなときほど心を落ち着けることで、いろんなことが見え、物事がうまく行くようになります。心の落ち着きを失っていからこそ、辛くなっているので。ま、お試しあれ。

「いつか必ず不労所得で生きる」ことを直近の人生目標にするの、目標がぶれる要素がないから精神安定におすすめしたい

まさにそこがポイントで、慈悲の瞑想は決して外部に効果を及ぼすためのものではない。この文言を考えても平気でいられるように、この文言が心の一つの態度になるように、そのように自分が変わるように、そのためにこれを念じる。祈りではない。自己の心に慈悲の精神をインストールするための実践。

簿記3級とり、pl bs読めるようになったら何かと変わりますよね。あとはお金についての感覚。機会損失、サンクコストなど、についても学べれば俗世間を生きていくための力になります。

仏道やってて思うのは、心のトレーニングによって変わるのは、思考、考え方、言葉という表層ではなくて、その下のレイヤー。訳のわからないうちに、言い聞かせ洗脳する前に、いろんなところが変わってく。もちろん、様々な説、理論自体にも、僕は納得しているから、この実践を続けられるのだけど。

女の子がしゃべりやすい環境を作るには、相槌を打ち、リアクションをし、楽しんで話を聞いてるということを女の子に伝わらせることが大事です。モテる男の会話のベースは聞き上手。

女の子との会話で一番大事なのは、キャッチボールが出来ているかです。相手が興味のある事を察知して「しゃべりたい」「聞いて欲しい」という状況にもっていくのが、モテる男性の会話。女の子がしゃべりやすい環境を作るというのは、聞き上手だってことです。

会社経営してるって聞くとテレビとかで見る「溢れんばかりの才能を活かすため独立し」みたいな積極的なのを想像すると思うけど、零細起業家向け団体にいくつか属してみると「組織に馴染めず仕方ないので自分でやってみるか」みたいな消極的なパターンの方がむしろ多いことに気付くなど。

僕は1社目を3年で辞めたけど、その時自覚したのは『自分は誰かの下で働くのがストレス』ってことだね。『何をやりたい』や『もっと稼ぎたい』ではなく、『自分は誰かの指示や命令を受けて行動するのが極端に嫌い』と認識できたおかげで、今のストレスフリーな環境があるからそれは良かったと思うよ。

はやまんないでいいからね。周りより遅れてるって? たかが就活だろ。人生では節目の1つかもしれないけど、目の色変えるほどのものじゃない。そんなことで遅れをとったなんて思うんじゃ人生という長丁場はやっていけないよ。きみはじっくりでいいよ。人生はじっくりを身につけたほうが成功するんだ。

やはり「継続は力なり」ということでしょうね。確かに面談会で小時間お話交わしたり、一日瞑想会に参加いただいたりして、それまで抱えていた悩みがサーっと消えたり、安心感が生まれたり、希望が見えたりってことはよくあるんですよね。でもそれを自分の血肉化していくのには自らの努力が大事ですね。

だめな日もありますよ。そんな日も淡々と。だめかどうか、うまく行ってるかどうかは、自分と無関係と思うといいですよ。そんなもんです。

金稼ぐことだけじゃなくて、家事だって、家族と過ごす時間だって、その他社会貢献でもなんでも、仕事みたいなものだしね。生きてる限りは仕事は続くよ。楽園というものは来ない。仕事をしながら、自らの心を、落ち着いた幸せな楽園に変えるしかないんよ。

冥想は自由に気軽に、遊びにでもやってみてください。どんな結果があるのかなあ、とかね。
ゲーム感覚で遊んでみてください。
【3】 冥想に取り組んでぶつかる璧 http://bit.ly/2fViYJ7

さあ解りません。遠い未来に人類が滅んだ後に世界をつかさどる高等生物が人類を解析するでしょう。とりあえず私たち人間はそれぞれが自分らしい生き方をしてそれぞれの分を守って努力することに尽きるのでは。

人間はどうなりたくて毎日がんばっているのでしょうか。種として、この世で1番繁栄したいのでしょうか。どうなんでしょう。

人間、自分にやれる分だけ頑張ったらそれでいいんですよ

仕事は、怒られない程度に気を抜いて、程よく頑張りすぎない。というのがモットー

@ 神経可塑性は「使うニューロン回路は強化され、使わない回路は退化する」という原則がある。瞑想で気づきを強化すると、反応時間の短縮、信号の強化がおこることが予想される。なので、『マインド・タイム』中の実験を再度、瞑想実践者でやってもらいたい。

生物学を学ぶとわかるのが、世界のあらゆるものが「流れている」ということなのです。私たちを構成する分子はやがて空気中に流れ出していって、次には海の一部になるかもしれないし、岩の一部になるかもしれない。生物とは、そうした流れの中にできた一瞬の淀みのようなものです。

持って生まれた【業】に流されない生き方 http://ponta-maru.com/gou-nagasarenai-ikikata/ … ”この「フォーマット」というのは各々が持って生まれた「業(カルマ)」のことです。” スマナサーラ長老の法話より。気づき(マインドフルネス)の実践と業の関係が明快に述べられている。

アーンドラキッチン https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13096305/top_amp/&ved=0ahUKEwj4wPLgxNDQAhWBerwKHVEUDVkQFgjeATAZ&usg=AFQjCNHgP1JwPAPxYX_fJr1kDt5mAedvjw … 上野仲御徒町だれか覚えておいて

僕は日本のブラック企業が蔓延る風土は、経営者の順法意識の低さというより労働者の法廷闘争能力の低さが原因だと思う。底辺中小企業くらいタコ殴りにするタフな労働者に全員がなれば解決だし、民主主義はそのようであるべきだ。

一応、41にして、俺はもう一生大丈夫って思えるようになった。何が起きても大丈夫、どんなふうにでも、平静に生きられる、不幸にならず、淡々と幸福に、楽しく、楽に生きていける。そういう確信ができた。何かを信仰することによってではなく、日々の自己の心の修め方によって。不安がなくなった。

傍から見ると細かいことも何年もやってるとたいして細かいとは思わなくなるので,細かいことが得意かより定型業務が好きかどうかのほうが重要ね。
>弁護士には議論好きの人材がなることが多いし、司法書士には細かいことが得意な人材がなることが多い。

いい企画を考えるには、その企画がいかに人の役に立つかを考えればいいのです。通常は、その企画がいかに売れるかと考えてしまうからうまくいかないのです。それだけの話なのですよ。 ――スマナサーラ長老 『仕事でいちばん大切なこと』より

私はこの本を参考にしてました。分かりやすかったです。
https://www.horei.co.jp/shop/cgi-bin/shop_itemDetail.cgi?itemcd=2472057 …
初心者でも読める戸籍の読み方、みたいな本買おうかな。
なにかオススメがあればぜひ教えてください。

今日会った中卒の社長が「大学出てる様な奴は頭が良いからか未来の事を考えて、物事をすぐ諦めてしまう。俺みたいな頭が悪い奴は考えられないからまずやってみるんだ。すると大抵は何とかなるんだよ」と言っていて、確かにとりあえずやってみることの重要性は仕事をすればするほど分かるなと思った。

リアクション上手だと、女の子は話しやすい(・∀・)相手の表情、動き、トークのトーンなどから察するのが大事。温度を合わせる事がポイント。テンションが上がってくれば、そのテンションに合わせてリアクションも大きくして。これができていないとただ聞いているだけの人になってしまいます。

世の中のことを考えるより、自分のことを考えたほうがいいよ。みんなが自分のことをしっかり考えれば世の中はそれなりにさまになるんじゃないの。なのに、世の中が、世の中が、と言ってばかりだから世の中はちゃんとならないままなんだよ。

苦しい人は、心トレ、たくさんやるとよいですよ。毎日たくさん。本気でやればやるほど、楽になってきますよ。

今は世の中の価値観の大きな変動期だからどっちを向いても塞がって見える。こういう時代はなかなか思うようにいかないけれど、そのときに自分を責める人が多い。真剣にやってのことだから自分を労わってやんなきゃね。きっともっと先に行って実を結ぶんだよ。今はしっかりやっておけばいいんだよって。

目標達成のコツは1つだけ。「文句言わずやるべき事をやる」これしかない。モチベーションが下がろうが、彼女に振られようが、身内に不幸があろうが、いついかなる状況でも例外なくやるべき事をやれ。目標が変わらない限り君のやるべき事も不変だ。外的要因に惑わされるな。ブレない奴が勝つ。シンプル

「鬼速PDCA」もオススメのマインドマップソフト、Xmindは使いやすいですよ。
xmindの使い方. https://youtu.be/8XLvCrUjIfc
「鬼速PDCA」

人間は保守主義で、無常に反対なんですよ。それでストレスが溜まってしまう。何も守る必要はないんです。すべて変わるんですから。

私たちは小さな失敗で、嫌、という気持ちが溜まってしまう。ですから、うっかり何かを落として拾う時でも、すごく気をつけてください。皆さん、日常の中で小さなところで、嫌だな、という気持ちが生まれないように注意してみてください。小さなところでストレスが溜まってやがて末期状態になるんです。

善悪判断がすごいストレスになっているんです。これを消す訓練をしましょう。一日では消えませんよ。あめが降っている、ああ嫌だなと。その瞬間にストレスを感じているんです。ちっちゃなところで善悪判断が割り込んで、ストレスがかかる。それを感じてみましょう。

会話を盛り上げるコツは、女の子の話を否定しない、ちょっと大げさにリアクションする、自分の自慢話や愚痴を言わない、がポイント。女の子に合わせることも大事ですが、全部同意するなどしてしまうと、下に見られてしまいますから、時々自分の意見を挟んで主張して。

何かが欲しいときにまずは自分から差し出す、それが相手から見て価値あるものとは限らない。どれだけ君が大事にしていることでも相手からしたらガラクタにしか思ってもらえないかもしれない。俺はこんなにやったのに...なんて自分の常識の中だけで生きるやつに良い結果は掴めない。

女性と話し出すと夢中になる人がいる。それは相手に楽しませてもらっているということなんだよ。

本来持っていない力を出そうとしないで、あるいは見栄を完全にやめて、自分にできることだけ真剣に真面目にしておけば楽だと思います。人が認めても認めなくても自分の生き方に対して充実感を感じるはずです。

同年代の、妻帯している友人が、「今はもう三箇月に一回、あるかないか」だの、「長く一緒に暮らしてると、だんだんうちのじゃ勃ちが悪くなる」なぞ、私の前でえらそうに言うのを聞くと、私は彼らの、そうした飽食の余裕が本当に口惜しかった。(「どうで死ぬ身の一踊り」)

2016

1月 スペイン旅行・株
2月 スペイン・モロッコ旅行・株
3月 公務員試験勉強・株
4月 公務員試験勉強・株
5月 中核市受験・勉強・ハロワ・株
6月 特別区・県庁受験・勉強・ハロワ・株
7月 勉強・ハロワ・就活・株
8月 市受験・ハロワ・就活・勉強・株
9月 市受験×2・ハロワ・就活・株
10月 就活・勉強・株
11月 非正規就職・就活・勉強・株
12月 働く・就活・勉強・株

3月から10月までは結構病んでいて、心を立て直すことで精一杯だった。
すぐ就職せず公務員試験を選択したのもその理由の一つ。
働くことにネガティブなイメージしか持てず、正直なにもしたくなかった。
ただ何もしないのも辛いので勉強に逃げる。

9月くらいに、今後はこうしてあれやって最終的にはこうしたい
みたいな方向性がなんとなく見えてきて心が楽になった。
自分の価値観的なところが定まってきたという意味では良かった。

今年の大半は無職だったので、イベント的な意味では例年と比べ内容が
薄いが、メンタル的なところでは色々あって結構変わったと思う。
精神の安定。今後の見通し。日々やってく上での指針・規範。

2017株

来年も今年同様コツコツ(ドカン)投資法で行こうと思う。
お小遣い程度に稼げたら。

・月10万(税引き後)×12=年120万目標
 -130,000÷20=6,500/日
  -6,500=1,000×7約定/日
・500株買建購入(原資とのバランスが良い)
・100円~800円台銘柄対象
・出来高100,000~900,000程度
・+2~4円で約定(1約定800~1600円程度)
 -回転数を上げる為銘柄単価に応じて決定
・買建で安値追い
・祭りの前の静けさ銘柄待ち
 -移動平均線の収斂
 -お祭り実績が過去何回かあること
 -過去と比べ相対的に安価な銘柄
・ドカンのリスクを最低限に抑える
 -話題銘柄に手を出さない
 -スカスカ板(暴落リスク)は避ける、ギッチリ板も避ける(手放せない→回転率悪化)
  -出来高と比べてどうか、相対的に重いか軽いか
 -決算近い銘柄を避ける
 -その他不確実性を可能な限り排除
 -損切りはしない
  -ナンピンで対応
   -その為の余力確保
・購入対象銘柄の拡大(20→80くらい?)
 -現在購入頻度の高い銘柄は20弱→60に増やす
 -過去購入銘柄の洗い出し
 -過去購入銘柄から対象銘柄の選定、リスト化
 -購入対象銘柄を発掘(Yahooファイナンスのスクリーニング)
・常時30銘柄仕込む
 -1時半~2時半で購入、翌日寄り~午前で売れるイメージ

2016年触った銘柄(備忘・振り返り)

2016収益 +108,669+明日の収益

株取引の適当で感覚的な振り返り
計算が面倒なので

◎→かなり勝たせてもらった(1万以上)
○→よく勝たせてもらった(5000円くらい)
無→ちょっと買った(1000円くらい)
△→ちょっと負けた(-1000円くらい)
×→かなり負けた(-5000円以上)

---

◎KLab
△東理
△環境管理
△アルデプロ
○日水
◎ラクーン
○飛島
日駐
アジア開発
×田淵電機
◎フィスコ
◎トレイダーズ
○マネパ
○アドウェイズ
△クレア
サイバネット
○サン電子
日本精工
○グリーンペプタイド
ランド
◎システムソフト
○パイオニア
◎フォーサイド
◎アンジェス
○サノヤス
○東電
五洋建設
カイオム
ショーワ
ウェッジ
ユニチカ
JDI
船井電機
ソフトブレーン
ワコム
サイボウズ
プロパスト
○ラクオリア
ケンウッド
シンバイオ
○リプロセル
○総医研
オンコセラピー
メディネット
○さくら
シライ電子
○ラオックス
インフォテリア
VIX先物
オリコ
マネックス

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

さっき縁故で正社員営業職(前職より中小企業)のさそいがあった。
絶対に行かない。組織に属してまで営業はもう絶対にやらない。
という気持ちをひしひしと感じた。

自分のことをいってしまうと、
中堅文系私大(浪人なしストレート)→中規模BtoB系メーカー営業(約3年)
→無職→公務員試験全落ち→非正規しながら再起をかけている
という経歴だ。

やはり僕にはプライドがあるのだと思った。
それとともに、もう同じ轍は踏まないんだ、もう向いていない仕事はしない。
縁故も絶対にいやだ、ましや前職よりさらに中小だなんて。

学歴もそこまで高くないし、だからといってコミュ力があるわけでも、
顔が良いわけでも、資格があるわけでも、ない。
当然もてない。

僕にはなにもない、何も無くてもできるのが営業だ。
でも、中小企業の営業なんかに身を落としてはだめなんだ。

だからこそ再起をかけなければいけないんだ、ある程度たかい社会的身分を
手に入れ、そこで金と力を蓄えて、嫁ももらって、ある程度算段がたったところで
徐々に勝負をかけはじめる。一人でも家族を食わせていく力を養う。強い個人に
なる。

じゃないと本当に何もない。
本当に何もないなら、いずれ生き残れない。

中小のBtB営業なんて、どこでも潰しの利かない知識しか得られない。
会社の看板を背負って会社の使者としてやっているに過ぎない。
上司を見て、先輩を見て、会社が嫌いといいながら、ブランドもないしスキルもないから
転職もできず、ただ会社での自分の地位を守るばかり。それは営業しかしらない
からだ、と。それは中小企業だからだ、と。

自分の重ねてきた経験に胸を張りながらも、大部分が虚勢にしか見えない。

同じダメ人間なら、絶対に看板が良いほうがいいに決まっている。

まずはその看板を手に入れるためにやっていく。