140104 今年はどうしようか



母親の実家で年をこし、さっき埼玉に帰ってきた。明日から仕事だ。やだ。

ことしはなんとしてでも彼女がほしい。そろそろなんとかしないとやばい気がする。
なんというか、私生活を充実させないと、とても仕事を続けられそうにない。
仕事だけの環境だとやはりつらい。やむ。なんとかして仕事以外のコミュニティを
つくらないといけないと思っている。
あと、僕はさみしがり屋で、ずっと一人ぼっちはさみしい。

こんな僕に彼女なんてできるのか、とも思う。かつてツイッターでやみくもに非モテ暴露を
しまくり、何人かとオフしたが、とても彼女にしたいと思えるような人たちではなかった。
僕はプライドが高い。ある程度容姿がよくて、性格がよい人でないとたぶん付き合わない。
かわいくて性格がよい、とか中学生が語る理想なタイプかよ、と思うかもしれないが、
僕の恋愛経験は中2で止まっているから本当にその程度しか言えないんだ。哀しいね。

だから僕は彼女ができないのだ。自分の容姿・コミュ力・経済力などの魅力と
彼女にしたい理想の女性が釣り合わない。自分の持ってる魅力が10だとしたら、
たぶん僕は最低でも魅力80位の女性を求めている。むりじゃん。

だったらやっぱり自分がいい男になるしかないのか。自分の魅力を10から100にして、
魅力80の女をゲットするのか。

そもそも恋愛関係の話で一般論を持ってくるところが、非モテなんだと思う。
女は~とか、恋愛は~とかそういう視点で話すのが自分でもおこがましいと思う。

むしろ、非モテは女性経験が著しくすくないから、恋愛に関して自分の経験を語ることが
できない。だから、一般論にすがるしかないのだと今思った。モテマニュアルとか、恋愛本とか、
そういうのから入るしかないんだ。そして、センスがないとか、だからもてないんだとか言われる。

世の中にはモテる素質のある人と根本的にモテない人の2種類がいる。
だから非モテスパイラルから苦労の末抜けた人だけが非モテに対して恋愛を語ってよいと思う。
非モテははなからモテる人のアドバイスなんか真に受けてはいけない。

うだうだと言ってしまったけれど、結局非モテは手段を問わず数打ちゃしかないんだと思う。
貪欲に泥臭く行くしかないのだと。失敗しまくって経験から一つずつ学び、少しずつ成長するしかないのだと。
そして僕がまずしないといけないのは、僕は本当にどうしようもない人間であるということを改めて受け入れ、
数打ちゃで上記の様に地道にやるしかないのだと。かっこよくなんてとんでもない、
24年間実績ゼロという実績を直視してもそんなことが言えるのか。
それで、具体的な計画を立てながら、できることから実行していく。

とりあえずはネットを駆使しつつ、男友達を頼って、紹介か合コンかそういう話がないか嗅ぎまわり、
仕事以外の新しい環境に身を置く。なんというか、もっと積極的に人と関わろう。
疲れない範囲で、もっと人と関わる努力をしよう。営業マンが何をいってるんだろう。
とりあえずやってみよう。だめでもともと。失うものはない。ただ、無駄に高いプライドが邪魔をする。



仕事はどうしよう。この時間に現実を見たくない。
まぁ僕の課題は人間関係なんだと思う。そもそも仕事は人間関係なんだと思っている。
それで、人間関係をよくするには、どうすりゃいいのと思うわけだけど、僕の場合は
心を開くことが大事なのかなと思う。僕自身がどういう人間か、分かって貰えないことには、
人間関係を築きようがないと考えている。

なんで心を開けないのかというと、ツイッターとかインターネットばっかりやっているからだ。
休日はしこってツイッターして寝る。だから何も話せることがない。そして自分をどういう人間
か知ってもらえない。最近は僕も自分がどういう人間か分からなくなってきた。

あとは人にもっと興味をもつ、ということ。上司になんども言われている。でも、もともと人に対して
興味が薄い僕はどうやったら人に興味を持つことができるのか、というところで考えが止まっている。
考えたらだめなのかもしれない、考えるより前に人ともっと話せ、とか言われそう。もともと内向的な
性格の僕にそのアドバイスは辛い。無理やり相手に対して想像を膨らませたり質問を考えたりするのも
不自然だと思うし、やりたくないし、まぁそうするものなのか。

もやもやしたままだが少し考えが進んだ。自分の考えていることをはっきりさせるのにブログは一役買ってくれる。
紙でワードを箇条書きにするより、具体的な言葉で文章にしていった方が、考えの流れがよく見えて
納得しながら書き進めることができる。

「2015年、今年も仕事に恋愛に頑張ろう!!」なんていう漠然とした意気込みより、
少しましになったと思う。考えを散らかしただけだけど。