140817

今日はゼミの友人と飲む予定だったが無くなった為暇を持て余した。

昼に起きて甲子園を見る。そこで埼玉の春日部共栄と福井の敦賀気比の試合が今日の第四試合であることを知り是非見たいと思ったが、昨日のずっと家にいて外に出たい気分でもあった。結局近くの温泉のサウナのテレビで見、見終わったらラーメンでも食べて帰って来るという妙案を思いつき、実行した。

サウナは暑過ぎてじっくり見たら体が持たないと感じた為、風呂は早めに切り上げて休憩所でかき氷を食べながら試合を見た。10-0で負けた。高校野球は好きなくせして、野球の経験は無く詳しくもないという下手の横好きの自分が講評するのははばかられるが、点差程の実力差は無かったように思う。あっけなかった。

今思ったことだが、僕は何か一つのことに「懸ける」ほど物事に打ち込むということを久しくしていない。大学受験以来、何かに一生懸命になるということをしていないかもしれない。もちろん仕事は真面目にやっている。ただ中学の部活のような、あの燃えるような気持ちはない。テニスが好きでもっと上手くなって強敵を倒したいという様な、先走るだけの気持ちが無い。



140803 散歩

140803 散歩

いつものように今日も暇だったので、ぶらぶらした。しかし今日は暑かった。さっきまで少し気持ち悪かったから熱中症になりかけていたのかもしれない。これから外出するときは気を付けないといけないと感じた。

朝の10時位に家を出て、いつもは大宮で降りるところを、今日は浦和で降りた。いい加減飽きてきたからだ。浦和で降りたところで、何をすると決めていたわけではなかった。久しぶりに鶏そば一瑳でも食べようと向かったが、ちょうど昼前ということもあり、店の外まで列ができていた。待つのは嫌いなので諦めて別を探すことにした。

ここ以外で浦和でうまいラーメン屋と言ったらTETSU埼玉特別版くらいしか知らない。駅からも少し離れている為、さほど混まないであろうと思い行くことにした。2回目の訪問で、前回もたしか土日どちらかの昼だったように思う。前は豚×魚介のつけ麺を食べた。店につくとやはり2席ほど空席があった。券売機であつもりを頼もうと思ったが、冷やしまぜそばという文字が目に留まり、1分ほど迷った挙句、冷やしを頼むことにした。

席について7~8分経った頃冷やしまぜそばが来た。詳しく解説するほどうまくもなかったしまずくもなかった。マヨネーズが入ることによって味のバランスがいい具合に壊れジャンキーな味わいを感じることができた。そこそこ満足。

店を出たらタリーズが見えたので本でも読みながら休憩しようと入った。レジにいる姉ちゃんが可愛かった。きっと大学生なんだろうなぁ。とか思ってなんか切なくなった。アイスコーヒーを飲みながら深夜特急1をキンドルで読んだ。

深夜特急に刺激を受け、今日は少し足を伸ばしてみようと考えた。コルソとパルコをちょっと見てから、パルコではエロいちゃんねーをストーキングしてから、そのちゃんねーが彼氏と待ち合わせしていたのを目撃し少しショックを受け、ナンパなんてよっぽどのイケメン以外するもんじゃないのかなぁとか思った後、西麻布へ行こうと思った。昨日のテレビで見たから。

ここからが画像のお散歩ルートのはじまり。渋谷から首都高沿いを歩き、西麻布交差点まで行った。その後天現寺橋が近くにあると道路標識でしった為、向かう。天現寺橋交差点についたらもう行くところがなくなったので、ぶらぶら歩いていたら恵比須駅についた。

いろいろ景色を見たはずだけどあまり思い出せない。浦和駅でチューハイ買って飲んでしまったから結構酔っていたというのもあったと思う。その証拠にアイフォンを落として一部蜘蛛の巣にしてしまった。

天現寺橋に行こうと思ったのは、土岐麻子のトーキョー・ドライブで歌詞として出てくるからだ。明治通りなどは聞き覚えがあったが、天現寺橋というのは聞いたことのない地名で耳に残っていた。いってみたら普通の交差点だったけれども。ただその周辺、広尾あたりは落ち着いた雰囲気で結構気に入った。

東京を散歩するのは楽しい。楽しいというよりも愉しい。東京を知ることもできるし、知らない土地を歩くのは新鮮だ。また来週こんな風にどこかへいこうと思う。次回は要所で写真をとってこよう。

文章が下手で冗長なのはご愛嬌。